鉄路を駆ける日々

日本全国鉄道旅行を楽しむ乗り鉄ブログ。乗車記・乗車テクニック・鉄道ニュースなど。時々飛行機も。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【乗車記】伊予灘ものがたりはコスパ抜群の絶景観光列車【バースデイきっぷ四国豪遊(10)】

次の列車はあの人気観光列車「伊予灘ものがたり」です! 「伊予灘ものがたり」について 乗車記 「伊予灘ものがたり」について 「伊予灘ものがたり」は愛媛県の海沿いを走るJR四国の観光列車で、同社のブランド「ものがたり列車」の一つです。 あくまでも普通…

【ダイヤ改正2019】”改正で無くなるもの”総まとめ!乗り納め・撮り納めに最適

「2019年の」各社のダイヤ改正を俯瞰し、改正以降見られなくなる列車や車両をまとめました。 ※情報の正確性は保証しかねます ※順次更新中 列車の廃止・車両変更ほか JR北海道 JR東日本 JR西日本 JR四国・土佐くろしお鉄道 JR九州・肥薩おれんじ鉄道 小田急 …

【乗車記】Q SEAT車両 デビュー初日乗車記<大井町→長津田><クロスver.>

帰宅客で賑わう金曜夜の東急大井町駅にやってまいりました… ここから乗車するのは、大井町線・田園都市線初の座席指定サービス「Q SEAT」です。 ※一番列車は都合がつかなかったので三番列車に乗車しました。 記念乗車券を手に入れてホームに入ると、前日まで…

【ダイヤ改正2019】中央線特急改革考〜速くて快適な特急で高速バスを迎え撃つ

既報の通り、2019年春のダイヤ改正をもって中央東線特急が全て新型のE353系に統一*1されると共に、”新着席サービス”の導入により全席指定化されます。果たして利便性は向上するのでしょうか? 運行頻度〜小駅は犠牲に 速達性〜主要駅間でちょっぴりスピード…

【大回り乗車】旅気分を味わえるおすすめ路線まとめ【関東エリア】

“大回り乗車”を活用すれば安い運賃でさまざまな路線に乗ることができます。ただ、”乗りつぶし”が目的でない限り、自由過ぎてどこに行けば良いのかわからなくなってしまいます。逆に、「景色が綺麗だから◯◯線に乗りたい!」と思っても、対象区間に入っていな…