鉄路を駆ける日々

日本全国鉄道旅行を楽しむ乗り鉄ブログ。乗車記・乗車テクニック・鉄道ニュースなど。時々飛行機も。

【2700/2600】JR四国の新型特急が快適!運行時刻を紹介【8600】

JR四国の特急は2000系や8000系など"一世代前"の車両がメインで使われていますが、2010年代になって新型車両も走りはじめました。この記事では、どの便に乗れば新型なのか、その運用列車を全てご紹介します。

※(2020/3/7更新)2020年春改正に対応しました。運用の変更があるかは明示されていないため、時刻のみ改めました。今年度中にも置き換えが進む予定なので順次更新していきますが、運用が間違った状態のままとなることがあります。ご了承ください。

※(2020/4/12追記)新型コロナウイルス流行による需要減退から運用が変更になっています。最新の情報は「JR四国の公式HPから」得るようにしてください。

※(2021/01/19追記)2021年3月13日にダイヤ改正が予定されています。改正後の運用が判明し次第更新する予定です。なお、岡山・高松〜高知間の「南風」「しまんと」は全列車が新型車両となる予定です。

 

8600系の「しおかぜ」・「いしづち」

※基本的に宇多津または多度津駅で岡山からの「しおかぜ」と高松からの「いしづち」が連結しますが、連休期間やお盆、年末年始などは全ての車両が「しおかぜ」となり、乗り換えが必要になります。繁忙期間中はこの情報は当てになりません。

<下り列車>

  • 103号:高松6:00→松山8:36(いしづちのみ)
  • 5号:高松9:42/岡山9:25→松山12:10
  • 11号:高松12:50/岡山12:35→松山15:17
  • 17号:高松15:50/岡山15:35→松山18:26
  • 23号:高松18:59/岡山18:35→松山21:32
  • 29号:高松22:20/岡山22:00→松山0:56

<上り列車>

  • 6号:松山6:13→岡山9:00/高松8:44
  • 12号:松山9:15→岡山12:10/高松11:54
  • 18号:松山12:21→岡山15:11/高松14:55
  • 24号:松山15:28→岡山18:11/高松17:57
  • 30号:松山18:39→岡山21:29/高松21:11
  • 106号:松山21:41→高松0:03(いしづちのみ)

 

2700系の「南風」「しまんと」「あしずり」

<下り列車>

  • しまんと1:高松6:04→中村10:04
  • 南風3:岡山8:52→高知11:30
  • あしずり9:高知16:50→宿毛19:04
  • 南風15:岡山15:05→高知17:41
  • 南風27:岡山21:39→高知0:06

<上り列車>

  • 南風2:高知6:00→岡山8:38
  • 南風14:高知12:13→岡山14:41
  • あしずり8:中村11:11→高知13:02
  • 南風26:高知18:36→岡山21:11
  • しまんと10:宿毛19:16→高松23:26

 

2700系の「うずしお」

<下り列車>

  • 5号:高松8:24→徳島9:36
  • 7号:高松9:11→徳島10:18
  • 15号:高松13:10→徳島14:15
  • 21号:高松16:12→徳島17:15
  • 25号:高松18:13→徳島19:23
  • 27号:高松19:17→徳島20:27
  • 31号:高松21:21→徳島22:33
  • 33号:高松22:24→徳島23:34

<上り列車>

  • 4号:徳島6:59→高松8:13
  • 10号:徳島10:28→高松11:36
  • 12号:徳島11:32→高松12:34
  • 18号:徳島14:27→高松15:31
  • 24号:徳島17:28→高松18:32
  • 28号:徳島19:32→高松20:38
  • 30号:徳島20:35→高松21:40

 

2600系の「うずしお」

<下り列車>

  • 1号:高松6:12→徳島7:30
  • 11号:高松11:05→徳島12:15
  • 17号:高松14:12→徳島15:20
  • 23号:高松17:15→徳島18:23

<上り列車>

  • 8号:徳島9:23→高松10:31
  • 14号:徳島12:24→高松13:31
  • 20号:徳島15:28→高松16:32
  • 26号:徳島18:30→高松19:36

 

新型車両のここが快適!

f:id:tokyu2000_norurun:20191125235342j:image

  • 全席に電源&フリーWi-Fi設置
  • 頭を支える柔らか枕付き(→2700系では省略されました)
  • 足元の配管の張り出しが無い
  • トイレが全て洋式で広々
  • etc…

 

特徴ある列車

  • うずしお4号…定期列車最長の堂々5両編成での運転(平日のみ)
  • しまんと10号…唯一の宿毛乗り入れ列車かつ四国内最長距離(298.0km)を走る列車

 

www.myrailwaytravel.net

www.myrailwaytravel.net