鉄路を駆ける日々

日本全国鉄道旅行を楽しむ乗り鉄ブログ。乗車記・乗車テクニック・鉄道ニュースなど。時々飛行機も。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルス発行の回数券への入場日時印字開始!?(JR東日本)

近距離券売機発行の回数券を自動改札に通すとその入場日と時刻がそれぞれ2桁で印字されます。恐らくは不正(使い回し)防止のための機能と思われますが、東京周辺では近距離券売機での口座設定が無くなったためこの機能はほぼお蔵入りとなっていました。 とこ…

サンライズに乗り遅れても大丈夫!?追いつく方法を考えてみた

寝台特急「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」は1日1本のみの運行です。従って、基本的には一旦乗り遅れたらお終いなのですが、場合によっては他の交通手段を使って追いつけることもあります。 ※あくまでもこれは非常手段です。遅れ等により乗り継げなくて…

【裏技】金沢行最終サンダーバードを逃しても大丈夫!大阪から福井・金沢まで1時間以上遅く出発する方法

※(2020/3/7更新)2020年春のダイヤ改正を反映しました 大阪から福井や金沢への移動は特急「サンダーバード」が一般的でしょう。その最終列車(49号)は大阪20時54分発、金沢23時29分着です。 しかし、夜行バスを使わずに大阪に1時間以上も遅くまで滞在する方法…