【ダイヤ改正2019】”改正で無くなるもの”総まとめ!乗り納め・撮り納めに最適
「2019年の」各社のダイヤ改正を俯瞰し、改正以降見られなくなる列車や車両をまとめました。
※情報の正確性は保証しかねます
※順次更新中
列車の廃止・車両変更ほか
JR北海道
- キハ40の4連運用
JR東日本
- 東京発着定期「はやて」(→「はやぶさ」に統一)
- E2系の定期列車での仙台〜盛岡間乗り入れ(?)
- 「Maxとき315号」を含む一部のMax列車(→E7系「とき」に変更)
- 仙石東北ラインの2連運用(→4連に統一)
- 「ホームライナー千葉」(→廃止)
- 189系「おはようライナー」(→211系6連に)
- E257系の快速(松本〜長野間)(→211系6連または3連に)
- 両毛線〜宇都宮線直通列車(→小山打ち切りに)
- E501系の小山・下館・友部行き運用(→水戸線をE531系に統一)
- 黒磯発の快速ラビット、通勤快速
- 深谷行き(深谷始発は残存)
- 山手線内回り品川行最終列車(大崎止まりへ、品川行自体は存続か)
- 常磐線内発唐木田行・相模大野行
- 特急「スーパーあずさ」(→「あずさ」へ統一)
- 「中央ライナー」(→特急「はちおうじ」に)
- 「青梅ライナー」(→特急「おうめ」に)
- E257系による定期特急「あずさ」「かいじ」(→E353系に統一)
- 11両編成の中央線定期特急(同上)
- 特急「かいじ」101〜124号(→1〜24号に変更)
- 「ホリデー快速富士山」
- 特急「はまかいじ」
- 河口湖発着の「成田エクスプレス」
※中央線特急の詳細は以下の記事へ
JR西日本
- 福井行き特急「おやすみエクスプレス」(→敦賀まで延長)
- 福井始発特急「おはようエクスプレス」(→同上)
- JR東西線尼崎発着の直通快速(→おおさか東線新大阪発着に)
- 高井田中央・JR河内永和を通過する旅客列車
- “特急”「びわこエクスプレス」(→”通勤特急”へ案内を変更)
- 117系8連の快速「サンライナー」(→各停化、車両は不明)
- 福山・岡山から三原以遠に直通する普通列車(→完全糸崎分断)
- 糸崎発下関行普通列車*1
- 115系・105系の広島近郊乗り入れ(→三原〜岩国と呉線、可部線を227系に統一)
- 広島近郊の快速「シティライナー」
- JR四国6000系の岡山〜児島間乗り入れ(→特急と快速「マリンライナー」以外は児島止まりに)
- 各駅停車観音寺行、琴平行(同上)
- 山陰本線快速「通勤ライナー」(→各停に変更し代わりに出雲横田発松江行きが快速化)
JR四国・土佐くろしお鉄道
- 瀬戸大橋を渡る各駅停車(→特急と快速「マリンライナー」以外は児島止まりに)
- JR西日本115系の児島〜琴平間乗り入れ(同上)
- 6000系の児島〜宇多津間乗り入れ(同上)
- キハ40・47の阿南以南乗り入れ(未確認)
- 牟岐線〜阿佐海岸鉄道直通列車
- 特急「ホームエクスプレス阿南」(→廃止)
- 今治始発の特急「しおかぜ2号」(→今治〜伊予西条間廃止)
- 特急「むろと」1号、3号、4号、6号(→廃止)
- 宿毛発着特急「南風」(→高知分断)
- 緑アンパンマン列車の高知以北乗り入れ(→あしずり専属に)
※土讃線特急の詳細は以下の記事へ
JR九州・肥薩おれんじ鉄道
- キハ40・47の香椎線運用(→蓄電池電車に置き換え)
- 快速「スーパーおれんじ」の熊本乗り入れ
- 快速「オーシャンライナーさつま」の鹿児島中央乗り入れ
小田急
- 8連の通勤急行(→10連に統一)
- 海老名始発のロマンスカー(→本厚木発に延長)
- 快速急行本厚木行
- 日中の準急成城学園前行
- 新宿発小田原行各駅停車
東武
- 快速急行森林公園行(→小川町行に延長)
西武
- 本川越〜国分寺間直通列車
- 平日夕方上り方面の「S-Train」
名鉄
- 西尾線内準急(→停車駅を変えずに急行に統一)
- 金山始発の快速急行(→延長運転して栄生始発に)
- 西枇杷島待避(未確認)
いすみ鉄道
- 快速列車
- 金曜の臨時列車
IRいしかわ鉄道
- IRホリデー号(運転日を縮小し「IRおでかけ号」へ)
近江鉄道
- 八日市発日野行最終電車(貴生川行に変更、逆方面は存続?)
停車駅や番線の変更など
JR北海道
- 新得〜南千歳間ノンストップの特急「スーパーおおぞら」(→全便トマム停車へ)*2
JR東日本
- 区界に停まる快速「リアス」(→全便通過へ)
- 新潟駅5番線以外から発着する特急「いなほ」(→新幹線と直結の5番線に統一)
- 四ツ谷・三鷹に停まる特急「かいじ」(→全便通過)
- 三鷹・勝沼ぶどう郷・塩山・山梨市・石和温泉に停まる特急「あずさ」(→全便通過)
JR西日本
- 里庄・中庄・庭瀬・北長瀬に停まる快速「サンライナー」(→普通列車に格下げ)
小田急
- 下北沢緩行ホームでの快速急行、新宿行急行の発着(→早朝深夜帯も含めて急行ホームに統一)
- 新松田〜小田原間ノンストップの急行(→全て開成停車)*3
- 新宿発22時以降に経堂を通過する急行(→停車)
- 伊勢原に停まる特急「さがみ」(→全便通過となり「はこね」が代替
名鉄
- 南桜井を通過する急行
駅や路線の廃止・改称など
JR北海道
- 石勝線 新夕張〜夕張間(→3/31廃止)
- 根室本線 直別駅・尺別駅・初田牛駅(→廃止)
JR東日本
- 大糸線 ヤナバスキー場前臨時駅(→正式に廃止)
JR西日本
- 学研都市線 東寝屋川駅(→寝屋川公園駅に改称)
車両の引退
JR西日本
- 117系(和歌山地区)
JR四国
- 113系(改正と同時に引退?)
JR九州
- キハ40系・47系竹下車(アクアライナー色は消滅の可能性あり)
その他
JR東日本
- 首都圏以外の普通列車グリーン車の営業(E257系の快速運用終了のため)
- 中央本線・篠ノ井線・大糸線 東京〜南小谷間(塩尻〜白馬間を除く)*4の自由席特急券の発売
- 中央線特急料金回数券の発売
- あずさ回数券の発売
- 信州特急料金回数券の発売
- 拝島駅での「青梅ライナー」用常備券の発売
- 「8時ちょうどのあずさ2号」
JR西日本
- JR宝塚線 広野〜南矢代間での自動ドア扱い(→通年半自動化)
JR九州
- 折尾駅の日本初の立体交差(全ホーム高架化完成)
東武
- TJライナーの座席指定化(号車指定、従来の価格の乗車整理券の消滅)
いすみ鉄道
- 急行列車の指定席
鹿島臨海鉄道
ツーマン運転の列車(全列車ワンマン化)
ご覧下さいましてありがとうございました。