鉄路を駆ける日々

日本全国鉄道旅行を楽しむ乗り鉄ブログ。乗車記・乗車テクニック・鉄道ニュースなど。時々飛行機も。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイヤ改正2019】高知分断進みまさかの「アンパンマン列車」運用縮小!?〜土讃線特急の改正を眺める

JR四国を含む各社では、2019年3月に一斉にダイヤ改正を行います。この記事では土讃線特急に焦点を当てます。 更に高知分断が進む土讃線特急 緑の「アンパンマン列車」の岡山乗り入れ終了 新型2700系導入への布石か? 更に高知分断が進む土讃線特急 土讃線の特…

【改悪?】予土線「しまんトロッコ」が再び定期列車併結に。トロッコを楽しめる区間は3分の1に減少。

高知県窪川と愛媛県宇和島を結ぶJR予土線の”元祖トロッコ列車"「しまんトロッコ」の運行スケジュールが発表され、春からは定期列車に併結して運行されることが判明しました。「しまんトロッコ」への改修前の「清流しまんと号」の運行体制に逆戻りしたかのよ…

【乗車記】8600系特急しおかぜグリーン車乗車記<松山→多度津>【バースデイ四国豪遊(12)】

本日4度目の松山駅に帰って来ました。 ここから乗車するのは、JR四国の誇る最新型電車特急、8600系の「しおかぜ」です。 www.myrailwaytravel.net ※下のメニューから乗車記にジャンプできます 8600系について 乗車記<松山→多度津> 8600系について JR四国の看…

【多様なルート】大阪から松山まで色んな行き方を比べてみる【新幹線&バス&船】

大阪から松山までは、飛行機か新幹線と特急「しおかぜ」の乗り継ぎ利用が一般的ですが、実はもっともっといろんな乗り継ぎ方が存在します。以下では5通りの方法を紹介しますが、面白いことに全部所要時間が殆ど同じなのです。 ※あくまでも机上論です。基本的…

【乗車記】651系最後の初詣臨!19年成田山初詣常磐号<友部→成田>

今は亡き651系で行く、茨城から成田直通の「成田山初詣常磐号」の乗車記。

【乗車記】1日1本の東金線直通!京葉線快速成東行<東京→成東>

帰省ラッシュ真っ最中の東京駅にやって参りました。 ここから乗車するのは新幹線…ではなく京葉線の快速列車ですが、この列車は只者ではありません。通常の終点の蘇我を通り越して外房線に入り、更に東金線の成東にまで乗り入れる列車です。外房線を南下して…

【乗車記】絶景初日の出スポットを独占!臨時列車伊東初日の出号<小田原→熱海>

www.myrailwaytravel.net 参宮橋でロマンスカーを降りてから都心をぶらぶらしたのち、再び小田急で西を目指しました。本厚木以西の本数が少ないせいでかなりの待ち時間があり、途中で乗り換えながら向かいました。大山最寄りの伊勢原からは専ら空気輸送でし…

【乗車記】参宮橋停車!大晦日のロマンスカーはこね72号<町田→参宮橋>

<前の記事> www.myrailwaytravel.net 年越しを間近に控えた町田駅にやってまいりました。ここから乗車するのは小田急ロマンスカー「はこね」…ですが、今日の目的地は新宿ではなく参宮橋です! 小田急では終夜運転中でも急行は無いクセに容赦なくロマンスカー…

【国内唯一】松山で伊予鉄のダイヤモンドクロスを眺める【バースデイ四国豪遊(11)】

前の記事 【絶景観光列車】伊予灘ものがたり(大洲編)乗車記<松山→伊予大洲>【バースデイきっぷ四国豪遊(10)】 伊予大洲で「伊予灘ものがたり」から「宇和海」に乗り換え、松山に戻って来ました。8000系の「しおかぜ」とはバッチリ同じホームで接続しているも…