鉄路を駆ける日々

日本全国鉄道旅行を楽しむ乗り鉄ブログ。乗車記・乗車テクニック・鉄道ニュースなど。時々飛行機も。

【乗り鉄用】終着駅からショートカット!全国効率的なワープルートまとめ【全78ルート】

「終点でそのまま折り返すのは面白味がない…」とお困りの乗り鉄の皆様のために、全国の終着駅・盲腸線の行き止まりを脱出して別な路線にワープする方法を調べました!

※特記のないルートは路線バス利用となります。

※一部終着駅・盲腸線以外も含みます。

※2020年4月時点の情報です。ご旅行の際は最新の情報をお調べください。

※全国を網羅しているのでかなり分量が多くなっています。下の目次からお探しのルートへジャンプできます。

北海道

札幌市営地下鉄・麻生駅〜JR新琴似駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円
  • 短縮効果:20分
  • おすすめ度:★★★

地下鉄麻生駅とJR新琴似駅は全く別の駅のようで実はすぐ近くにあります。地下鉄の1番出口からJRの入り口までなら歩いて5分くらいで行けます。

札幌市営地下鉄・栄町駅〜地下鉄麻生駅orJR新琴似駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:210円
  • 短縮効果:15分
  • おすすめ度:★★☆

南北線の終点麻生駅と東豊線の終点栄町駅の間は一本道で、路線バスで10分余りで着きます。ただし街中とはいえバスは30分に1本しか来ないので、タイミングによっては札幌駅まで戻った方が効率的なこともあります。

他にも麻生駅とは逆方向に行くと徒歩15分、バスで5分程度で道内便の発着する丘珠空港に出られます。

札幌市営地下鉄・宮の沢駅〜JR発寒駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:210円
  • 短縮効果:30分
  • おすすめ度:★★☆

東西線はJR函館本線〜千歳線とほぼ並行して走っているため、終点の宮の沢など多くの駅からJRの駅にアクセスできます。発寒駅へ直通する路線バスはランダムに概ね30分に1本ほど走っていますが、徒歩でも20分程度で着きます。

札幌市営地下鉄・福住駅〜JR新千歳空港駅

  • 所要時間:50分
  • 運賃:1,100円
  • 短縮効果:20分
  • おすすめ度:★☆☆

東豊線の南の終点の福住駅からは、札幌駅からの快速エアポートよりも安く、(トータルでは)速く空港に向かえます。いくら乗り鉄でも北海道へは飛行機で行くことも多いはずなので、知っておくと役に立つかも。

なお、南北線の南側の終点である真駒内駅からもリムジンバスはありますが、片道70分かかるので札幌経由でJR利用の方が良いでしょう。

 

東北

津軽鉄道・津軽中里駅〜JR奥津軽いまべつ駅or津軽二股駅

  • 所要時間:55分
  • 運賃:1,200円
  • 短縮効果:2時間
  • おすすめ度:★★★

このバスは1日4往復の運行で、バス停は一応北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅を名乗っていますが、おすすめの使い方は隣接する津軽二股駅から三厩までの津軽線の乗りつぶしです。

なおこのバスは利用が著しく低迷しているとの報道もあったので、津軽鉄道や津軽線の乗り鉄の際はぜひ活用してみてください。

弘南鉄道・黒石駅〜JR川部駅

  • 所要時間:20分
  • 運賃:400円
  • 短縮効果:30分
  • おすすめ度:★★☆

この区間は1998年まで鉄道が走っていた区間ですが、今は路線バスが1日4往復しか走ってません。青森方面や五能線に向かう時はタイミングによっては大きな短縮効果が得られます。

山形鉄道フラワー長井線・荒砥駅〜JR山形駅

  • 所要時間:45分
  • 運賃:1290円
  • 短縮効果:50分
  • おすすめ度:★★★

山形で終端となる仙山線・左沢線と繋いで乗りつぶしの効率を上げられます。

仙台空港アクセス線・仙台空港駅〜JR松島海岸駅

  • 所要時間:60分
  • 運賃:1,000円
  • 短縮効果:10分
  • おすすめ度:★☆☆

この区間はワープによる大きな時間短縮は見込めませんが、ルートに変化をつけ、仙台都心を確実に座って移動し、さらにバスの乗車によって松島の観光施設で特典を受けられます。なおこのバスは定員制ですが、予約なしでも空席があれば乗車できます。

福島交通・飯坂温泉駅〜JR伊達駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:300円
  • 短縮効果:25分
  • おすすめ度:★☆☆

飯坂温泉駅から徒歩5分の「湯野駅」というバス停から出発します。別な駅のようでわかりにくいので注意が必要です。1日3往復のみの運行なので、時間が合えばアリでしょう。これでもうちょっと温泉に浸かれるはず。

 

関東・甲信越

JR水郡線・常陸太田駅〜JR大甕駅

  • 所要時間:35分
  • 運賃:590円
  • 短縮効果:40分
  • おすすめ度:★★☆

かつて鉄道で繋がっていただけあって、日中も概ね30分毎と本数は充実しています。引き続き常磐線を北上する際には便利です。

JR烏山線・烏山駅〜真岡鉄道市塙駅

  • 所要時間:40分
  • 運賃:720円
  • 短縮効果:2時間30分
  • おすすめ度:★★★

二つの盲腸線を繋いでくれるありがたい存在です。日中の本数は多くないことと、これを使って(取手〜)下館〜茂木〜市塙〜烏山〜宝積寺と乗る際にはどこかで待ち時間が生じやすい点には注意が必要です。

真岡鉄道・茂木駅〜JR宇都宮駅or東武宇都宮駅

  • 所要時間:1時間10分
  • 運賃:1360円
  • 短縮効果:1時間10分
  • おすすめ度:★★☆

茂木発着の本数は多くはないですが、少し引き返して途中の七井駅からの便(関東自動車)だとたくさん出ています。

わたらせ渓谷鉄道・間藤駅〜東武日光駅orJR日光駅

所要時間:45分

運賃:1,150円

短縮効果:2時間45分

おすすめ度:★★★

終着駅同士を結ぶ便利で景色の良いルートですが、連休中や紅葉シーズンは道路が渋滞して使い物にならなくなります。

芝山鉄道・芝山千代田駅orJR成田線・京成本線成田空港駅〜JR成東駅

  • 所要時間:60分
  • 運賃:500円
  • 短縮効果:15分
  • おすすめ度:★★☆

このバスは現在3年間の実証運行期間中なので、場合によっては運行が打ち切られることがあります。

JR久留里線・上総亀山駅〜JR安房鴨川駅

  • 所要時間:30分
  • 運賃:840円
  • 短縮効果:2時間45分
  • おすすめ度:★★☆

バスは駅から徒歩5分の「亀山・藤林大橋」バス停を発着します。「亀山温泉ホテル」で入浴を楽しんだり亀山ダム湖沿いを散策して乗り継ぎの待ち時間を有効に使えますし、バスだと鴨川シーワールドにも直通で行けるというメリットもあり、乗りつぶしと観光をセットで楽しむ旅行に適しています。なおこの区間には千葉発着の「カピーナ号」と東京発着の「アクシー号」の2系統が走っていますが、亀山で乗降できるのは前者のみです。

都営三田線・西高島平駅〜東武成増駅or地下鉄成増駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:220円
  • 短縮効果:30分
  • おすすめ度:★★☆

有楽町線の終点が1つ隣の和光市駅なので乗りつぶしの効率的には惜しいところですが、本数も充実していて運賃も地下鉄より安いのでお勧めのルートです。

西武多摩川線・是政駅〜JR南多摩駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • 短縮効果:30分
  • おすすめ度:★★★

この2駅は多摩川を挟んですぐ向かいにあります。心地よい風を浴びながらのウォーキングを楽しみつつ安くで効率的に乗りつぶしができます。

京王競馬場線・府中競馬正門前駅〜JR府中本町駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • 短縮効果:10分
  • おすすめ度:★★★

競馬開催日には京王では新宿から直通の急行など臨時列車が多数設定され、JRでも競馬場に近い南側の臨時改札が開くので、事前に調べた上で開催日の乗り鉄をお勧めします。また競馬場を迂回するルートには武蔵国の守神として由緒ある大国魂神社もあり、楽しいお散歩になりそうです。

西武西武園線・西武園駅〜西武遊園地駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • 短縮効果:25分
  • おすすめ度:★★☆

西武園と西武遊園地は敷地が連続しているので、別の駅ですが意外に近く歩いて移動できます。

多摩都市モノレール・上北台駅〜西武球場前駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:190円
  • 短縮効果:30分
  • おすすめ度:★★☆

このバスはメットライフドームでの試合開催時のみの運行です。このルート、実は上北台から東京方面への最安ルートでもあります。ぜひ試合開催日に合わせて出かけてみて下さい。

JR横須賀線・久里浜駅〜JR浜金谷駅

  • 所要時間:75分
  • 運賃:1,000円
  • 短縮効果:2時間30分
  • おすすめ度:★★☆

隣接する京急久里浜駅からバスで10分の久里浜港から東京湾フェリーで対岸の金谷港まで約40分のクルーズとなります。金谷側は徒歩でアクセスできます。東京近郊での18きっぷ消化や小旅行にぴったりなルートです。

東急こどもの国線・こどもの国駅〜小田急鶴川駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:220円
  • 短縮効果:10分
  • おすすめ度:★☆☆

盲腸線とはいっても片道10分未満ですから大きな短縮効果は見込めません。

横浜高速鉄道みなとみらい線・元町中華街駅〜JR石川町駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • 短縮効果:10分
  • おすすめ度:★☆☆

近年になって石川町駅の副駅名に「元町・中華街」が付されたので徐々に広まっていますが、この2駅は徒歩圏内です。片道をJRにすれば横浜駅までの運賃がちょっと安くなります。有名な中華街の街歩きがてら帰りは別な駅を使ってみるのも良いでしょう。

伊豆箱根鉄道大雄山線・大雄山駅〜小田急新松田駅orJR松田駅

  • 所要時間:20分
  • 運賃:350円
  • 短縮効果:25分
  • おすすめ度:★★★

大雄山駅から最寄りのバス停は「関本」という別な名前になっているため注意が必要です。大雄山線の乗りつぶしには最適なワープです。

富士急行・河口湖駅〜JR御殿場駅

 

長野電鉄・信濃吉田駅〜しなの鉄道北長野駅

  • 所要時間:5分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • 短縮効果:10分
  • おすすめ度:★☆☆

この2駅は徒歩圏内で、タイミングによっては長野駅で乗り継ぐよりも1本早い列車に乗れることもあります。長野電鉄としなの鉄道・JR飯山線は千曲川を挟んで並行しているので、他にも信州中野駅〜飯山駅間のバスなど短絡ルートは考えられます。

JR飯山線・津南駅〜JR越後湯沢駅

  • 所要時間:50分
  • 運賃:790円
  • 短縮効果:15分
  • おすすめ度:★☆☆

ほくほく線のせいで短縮効果は微妙ですが、津南駅で乗り換えることで数時間後の列車を待たずに駅舎の中の温泉を楽しむことができます。

 

東海

伊豆箱根鉄道駿豆線・修善寺駅〜伊豆急行河津駅

  • 所要時間:1時間30分
  • 運賃:1,730円
  • 短縮効果:40分
  • おすすめ度:★☆☆

やや運賃は高いですが、「伊豆の踊子」の舞台として著名なルートですし、伊豆急も同じくらい高いので許容範囲でしょう。

大井川鐵道井川線・井川駅〜JR静岡駅or静鉄新静岡駅

 

豊橋鉄道渥美線・三河田原駅〜近鉄中之郷駅orJR鳥羽駅

  • 所要時間:2時間40分
  • 運賃:2,500円(新豊橋〜三河田原間520円含むセット券)
  • 短縮効果:45分
  • おすすめ度:★☆☆

渥美半島の先端の伊良湖までバス、そこから鳥羽港まではフェリーで移動します。鳥羽港からは鳥羽駅も徒歩圏内ですが、志摩線の中之郷駅の方が近いです。豊橋から鳥羽までオールインワンのきっぷも出ていてPRされている一方、伊良湖での接続が悪く使い勝手はそこまでよくありません。

名鉄河和線・河和駅〜名鉄内海駅

  • 所要時間:20分
  • 運賃:300円
  • 短縮効果:15分
  • おすすめ度:★★★

二つの盲腸線を結び、日中はぴったり1時間毎で、電車との接続も一定になっている使いやすいルートです。

名古屋市営地下鉄桜通線・徳重駅〜名鉄有松駅

  • 所要時間:30分
  • 運賃:210円
  • 短縮効果:15分
  • おすすめ度:★☆☆

バスの乗車時間の割には短縮効果は微妙です。地下鉄のフリーきっぷを持っているなら桜本町駅まで戻って徒歩5分の名鉄桜駅から乗っても同等の効果が得られます。

また徳重駅からは東京方面の夜行バスも出ているので、夜になってから地下鉄の乗りつぶしをして最後にここから帰るのもお勧めです。

名古屋市営地下鉄東山線・高畑駅〜あおなみ線荒子駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • 短縮効果:15分
  • おすすめ度:★★☆

あおなみ線・金城ふ頭駅〜名鉄中部国際空港駅

 

三岐鉄道北勢線・阿下喜駅〜三岐鉄道伊勢治田駅

  • 所要時間:20分
  • 運賃:0円
  • 短縮効果:1時間30分
  • おすすめ度:★★★

距離が短いので徒歩が適当ですが、平日に限っては無料の福祉バスで隣の東藤原駅まで行けます。乗りつぶしを圧倒的に速くする超おすすめなルートです。

近鉄鈴鹿線・平田町駅〜JR加佐登駅

  • 所要時間:20分
  • 運賃:290円
  • 短縮効果:1時間
  • おすすめ度:★☆☆

加佐登駅前からではなく駅裏の国道上のバス停を発着します。近鉄とJRの乗り継ぎが不便なので短縮効果は大きくなりますが、この2路線を合わせて乗る必然性はないので見た目ほどの効果はありません。

 

北陸

富山地方鉄道富山港線・岩瀬浜駅〜万葉線越ノ潟駅

  • 所要時間:40分
  • 運賃:500円
  • 短縮効果:1時間20分
  • おすすめ度:★★★

土休日のみ、1日4便のみの運行となります。岩瀬浜からのバスを「新港東口」で降りて無料の渡し船で越ノ潟駅前まで行くか、そのまま新湊大橋を渡って「海王丸パーク」で降りてから徒歩数分で海王丸駅前まで行って乗り継ぐこととなります。効率的なルートですが運行本数がネックです。

他にも堀岡東口から路線バスで呉羽駅に抜けるルート、万葉線中新湊からコミュニティバスで小杉駅や越中大門駅に抜けるルートもあり、平日でも利用できます。

万葉線・新能町駅〜JR能町駅

  • 所要時間:5分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • 短縮効果:25分
  • おすすめ度:★★☆

この区間は歩いてすぐです。高岡駅まで行くとかなり時間がかかるので、片道乗っていてもう十分というのであれば新能町で降りてしまいましょう。上の方法が使えない平日には特にお勧めです。

JR氷見線・氷見駅〜JR七尾駅

  • 所要時間:1時間〜
  • 運賃:900円
  • 短縮効果:1時間強
  • おすすめ度:★★☆

高岡〜氷見〜七尾〜和倉温泉間を結ぶわくライナーは駅から離れた氷見番屋街から出発しますが、列車に接続して100円のバスが出ています。また途中の中心街を観光がてら歩いて行くこともできます。もともとこのバスは毎日走っていて氷見線・七尾線・のと鉄道も乗り放題のフリーきっぷが出ていましたが、利用が振るわず土休日のみ運行となり、フリーきっぷも廃止されました。それでも盲腸線同士を結ぶ利用価値のあるルートです。なお和倉温泉のバス停は駅から離れた中心部にあるので、のと鉄道との乗り継ぎは七尾駅が便利です。

のと鉄道・穴水駅〜東京モノレール羽田空港第2ターミナル駅

  • 所要時間:2時間30分
  • おすすめ度:★★☆

穴水駅から金沢方面に戻るには最短でも2時間程度かかりますが、同じくらいの時間で東京まで行けてしまう方法があります。穴水駅からバスで20分のところに能登空港があり、東京/羽田便が就航しています。面白いのが七尾からのと鉄道と路線バスのセット券がなぜか穴水までの通常運賃より安くなっていること。それだけ地元の利用促進に力が入っているということでしょうか。

えちぜん鉄道三国芦原線・あわら湯のまち駅〜JR芦原温泉駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:300円
  • 短縮効果:50分
  • おすすめ度:★★☆

このバスは終点の三国港まで行きますが、途中東尋坊などに寄りながら遠回りするので列車に乗り継いだ方が速いです。

えちぜん鉄道勝山永平寺線・勝山駅〜JR越前大野駅

  • 所要時間:30分
  • 運賃:610円
  • 短縮効果:2時間
  • おすすめ度:★★★

二つの盲腸線をつなぐバスで、勝山から列車で引き返す時は基本30分待ちとなることを考えると相当な効果があります。

 

近畿

阪急京都線・京都河原町駅〜京阪祇園四条駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • おすすめ度:★★☆

鴨川を挟んで向かい側にあり、両駅には対岸への行き方や時刻表が貼ってあります。

京都市営地下鉄烏丸線・国際会館駅〜叡山電車岩倉駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • おすすめ度:★★☆

叡山電車末端部の乗りつぶしも効率化できます。

嵐電・北野白梅町駅〜地下鉄今出川駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:230円
  • おすすめ度:★★☆

この他にも南に15分ほど歩くと嵯峨野線の円町駅があります。

阪急嵐山線・嵐山駅〜嵐電嵐山駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円
  • 短縮効果:30分
  • おすすめ度:★★★

もちろんこれはお勧めルートですが、逆に名前が同じでも隣接しているわけではない!という注意喚起です。大した距離ではありませんし、嵐山公園を通り有名な渡月橋を渡る見所の多い道なので苦にはなりません。JRの嵯峨嵐山駅、トロッコ嵯峨駅はさらに北東に10分ほど行ったところにあります。

近鉄けいはんな線・学研奈良登美ヶ丘駅〜近鉄高の原駅

  • 所要時間:20分
  • 運賃:310円
  • 短縮効果:15分
  • おすすめ度:★☆☆

和歌山電鐵・貴志駅〜JR打田駅

  • 所要時間:35分
  • 運賃:150円
  • 短縮効果:30分
  • おすすめ度:★☆☆

バスは打田駅前、貴志駅前ではなく少し離れた場所を発着します。

大阪メトロ千日前線・南巽駅〜JR平野駅

  • 所要時間:18分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • 短縮効果:15分
  • おすすめ度:★★☆

本数は少ないながらバスもあります。

大阪メトロ今里筋線・井高野駅〜阪急相川駅

  • 所要時間:18分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • おすすめ度:★★☆

最短で結ぶバスの本数はかなり少ないので歩くのが適当でしょう。

京阪中之島線・中之島駅〜JR新福島駅or阪神福島駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • おすすめ度:★★☆

川を渡ってすぐですが一旦地上に出ないと行けないのが面倒です。

南海汐見橋線・汐見橋駅〜阪神桜川駅

  • 所要時間:10秒
  • 運賃:0円(徒歩)
  • おすすめ度:★★☆

全く違う場所のように見せかけてマジで目の前にあります。他にも徒歩10分でJR難波駅にも行けます。他の難波駅から乗り換えてもそのくらいかかるので汐見橋線とセットで乗るのもアリです。

阪急千里線・北千里駅〜北大阪急行千里中央駅

  • 所要時間:10分
  • 運賃:220円
  • 短縮効果:5分
  • おすすめ度:★☆☆

神戸電鉄公園都市線・ウッディタウン中央駅〜JR新三田駅

  • 所要時間:15分
  • 運賃:220円
  • 短縮効果:5分
  • おすすめ度:★☆☆

ポートライナー・神戸空港駅〜JR・南海関西空港駅

  • 所要時間:50分
  • 運賃:1,880円(三宮〜神戸空港間340円を含むセット券)
  • 短縮効果:1時間15分
  • おすすめ度:★☆☆

神戸空港駅から徒歩5分(無料バスあり)の桟橋から関空まで高速船で30分で行けます。運賃は高く乗りつぶしにはあまり使えなさそうですが、「関空に船で行った!」というのはなかなか面白い体験になりそうです。

北条鉄道・北条町駅〜北大阪急行桃山台駅orJR新大阪駅orJR津山駅

北条鉄道の終点の北条町駅から徒歩15分の所に中国道の北条バスストップがあり、大阪〜津山間の高速バスが停まります。新大阪駅、大阪駅、津山駅に直通で行けるほか途中の「千里ニュータウン」バス停は北大阪急行の桃山台駅に隣接しています。

山陽電車網干線・山陽網干駅〜JR網干駅

  • 所要時間:20分
  • 運賃:250円
  • 短縮効果:30分
  • おすすめ度:★★☆

バスの系統によって所要時間は前後します。本数は多いものの間隔がバラバラなので姫路乗り継ぎと変わらない時もあります。

 

中国

JR可部線・中島駅〜JR下深川駅

  • 所要時間:8分
  • 運賃:170円
  • 短縮効果:50分
  • おすすめ度:★☆☆

可部線と芸備線は太田川を挟んで並行して走っているので川を渡ればショートカットできます。この両駅間はバスで行けますが、歩いても25分ほどです。他にも可部線梅林駅〜芸備線玖村駅も同じくらいの距離です。

ただ乗りつぶしの効率向上にはあまり役立ちません。

広島電鉄宇品線・広島港駅〜JR呉駅or伊予鉄高浜駅

  • 所要時間:45分(呉までフェリー)、3時間(高浜までフェリー)、1時間15分(高浜まで高速船)
  • 運賃:940円(呉までフェリー)、3670円(高浜までフェリー)、7230円(高浜まで高速船)
  • 短縮効果:30分(呉)
  • おすすめ度:★☆☆

電停と港が直結していて、スムーズに乗り継げます。高速船は単独だと高くつきますが、JRから新大阪〜広島〜松山〜新大阪を周れる割引きっぷが出ています。

アストラムライン・広域公園前駅〜JR横川駅or広電横川駅

  • 所要時間:20分
  • 運賃:380円
  • 短縮効果:20分
  • おすすめ度:★★☆

都市高速経由で都心に直行するバスです。

JR境線・境港駅〜一畑電車松江しんじ湖温泉駅orJR松江駅

  • 所要時間:50分
  • 運賃:1,050円
  • 短縮効果:1時間
  • おすすめ度:★★☆

バスはJR松江駅を経由して一畑電車の松江しんじ湖温泉駅に向かいます。乗りつぶし的には一畑電車とセットで行くと効率的です。

 

四国

JR鳴門線・鳴門駅〜JR舞子駅orJR三ノ宮駅

  • 所要時間:1時間10分
  • 運賃:2550円
  • 短縮効果:3時間
  • おすすめ度:★★☆

駅から徒歩15分の高速鳴門バス停から淡路島経由の高速バスでショートカットできます。片道はバスで行ってみても良いかもしれません。

阿佐海岸鉄道・甲浦駅〜土佐くろしお鉄道奈半利駅

  • 所要時間:1時間50分
  • 運賃:2730円
  • 短縮効果:5時間
  • おすすめ度:★★★

割と有名なルートで、JR側でも以前からバスと組み合わせたフリーきっぷが出ています。室戸世界ジオパークセンターで乗換となりますが、ジャストタイムで接続を取ってくれるようなので時間のロスはありません。

土佐くろしお鉄道宿毛線・宿毛駅〜JR宇和島駅

  • 所要時間:1時間50分
  • 運賃:1850円
  • 短縮効果:2時間
  • おすすめ度:★★☆

JR予讃線・八幡浜駅〜JR臼杵駅orJR別府大学駅

  • 所要時間:3時間(臼杵)、3時間40分(別府)
  • 運賃:2350円(臼杵)、3150円(別府)※燃油価格調整金別途
  • おすすめ度:★★☆

本数が多く夜行便もある便利な航路です。臼杵便は2社競合で本数が多く、一方別府便は夜行便で到着後朝まで船内にいられるサービスがあります。

八幡浜港は駅から徒歩23分(バス6分)、臼杵港は徒歩13分、別府港は別府大学駅から徒歩21分、別府駅から徒歩34分(バス10分)です。早朝・夜間はバスがないので歩きましょう。

伊予鉄道郡中線・郡中港駅〜JR伊予市駅

  • 所要時間:1分
  • 運賃:0円(徒歩)
  • おすすめ度:★★★

道を挟んだ向かい側にあります。その割には乗換の案内があまり見られないので掲載しました。一つ北の郡中駅との間に日帰り温泉もあります。

伊予鉄道高浜線・高浜駅〜JR呉駅or広電広島港駅

※広島側の項目を参照。

伊予鉄道横河原線・横河原駅〜JR伊予小松駅orJR伊予西条駅

  • 所要時間:45分
  • 運賃:950円
  • 短縮効果:1時間20分
  • おすすめ度:★★☆

伊予小松または伊予西条での乗継となり、バス停名は「横河原」「小松総合支所前」「西条駅前」となります。高松方面から来る際に伊予鉄の乗りつぶしを早く始められます。

 

九州

門司港レトロ観光線・関門海峡めかり駅〜JR下関駅

  • 所要時間:30分
  • 運賃:260円
  • 短縮効果:10分
  • おすすめ度:★★★

関門トンネルを歩いて渡るルートで、乗りつぶし用というより一般的な観光ルートです。下関側の入口と駅の間は路線バスが頻発しています。

JR若松線・若松駅〜JR戸畑駅

  • 所要時間:30分
  • 運賃:100円
  • 短縮効果:10分
  • おすすめ度:★★☆

若松駅から徒歩10分の乗り場から洞海湾を渡る船が出ています。距離の割に徒歩が長く面倒ですが旅の良いアクセントになります。

JR海の中道線・西戸崎駅〜地下鉄呉服町駅

  • 所要時間:35分
  • 運賃:640円
  • 短縮効果:20分
  • おすすめ度:★☆☆

西戸崎港から対岸の博多港まで渡船が出ています。博多港からは呉服町・博多駅方面のバスが出ていますが、博多駅に向かうだけなら列車より時間もお金もかかってしまいます。

JR博多南線・博多南駅〜西鉄春日原駅orJR春日駅

  • 所要時間:25分
  • 運賃:260円
  • 短縮効果:20分
  • おすすめ度:★☆☆

JR春日駅の方が近いですが、博多から乗りにくい西鉄を目指した方が短縮効果が見込めます。ちなみに列車で西鉄を目指す時は博多から薬院までバスで行くかJR春日駅から歩くのが最速です。

西鉄太宰府線・太宰府駅〜地下鉄福岡空港駅

  • 所要時間:35分(シャトルバス込み)
  • 運賃:510円
  • 短縮効果:25分
  • おすすめ度:★☆☆

バスは国際線ターミナルに着くのでシャトルバスでの移動が必要です。 

長崎電気軌道1号線・赤迫電停or住吉電停〜JR西浦上駅

  • 所要時間:5分
  • 運賃:0円
  • 短縮効果:10分
  • おすすめ度:★☆☆

全く別の駅ですが徒歩圏内にあります。乗りつぶし的にはこのまま諫早方面に向かうと西浦上〜浦上間が未乗車のまま残ってしまうのが微妙ですが…

島原鉄道・島原港駅〜JR熊本駅orJR大牟田駅

  • 所要時間:1時間50分(熊本)、1時間(大牟田)
  • 運賃:890円(熊本)、2540円(大牟田)
  • 短縮効果:1時間50分(熊本)
  • おすすめ度:★★☆

島原港は島原鉄道の駅からすぐです。熊本行きは2社ありますが、「九商フェリー」は港から熊本駅まで無料のバスが付いていてお得です(シャトルバスは要電話予約)。もう一つの「熊本フェリー」はバス代込みで1400円と高い代わりに少し早く着きます。先に来た方に乗るのが良いでしょう。

大牟田行きはやや割高ですが、西鉄と組み合わせて乗りつぶせます。

南阿蘇鉄道・高森駅〜JR延岡駅

  • 所要時間:2時間20分
  • 運賃:2570円
  • おすすめ度:★☆☆

高千穂線の廃線・未成線跡を辿る特急バスです。本数が少なく時間もかかるので乗りつぶし的には微妙で、むしろ途中の廃線を活用した施設や遺構を巡った方が楽しそうです。

JR日南線・志布志駅〜JR都城駅orJR国分駅orJR鹿児島中央駅or市電郡元電停

  • 所要時間: 1時間20分(都城)、1時間25分(国分)、1時間55分〜3時間(鹿児島)
  • 短縮効果:2時間30分(都城)
  • おすすめ度:★★☆

鹿児島までのルートは大阪からのフェリーに接続する高速バス、一般道経由の急行バス、国分から日豊本線乗継、鹿屋・垂水行きの路線バスからフェリーへの乗継の4通りあります。

高速バスは1日1便でフェリーの時刻に合わせて時間は前後し、さらに駅から離れた港から出発するので使いにくいです。急行バスも日のあるうちに列車と乗り継げるのは1往復のみです。鹿児島までのフェリーも面白く、かつ鹿児島側の鴨池港の近くには市電の分岐する郡元電停がありそちらの乗りつぶしも捗りますが、時間がかかり過ぎます。ほぼ同じルートで鹿屋で降りて鹿屋〜鹿児島中央駅間の丸ごとフェリーに乗るバス、という手もありますがやはり国分乗継の方が速いです。

実際には都城行きか国分行きに乗って吉都線・肥薩線と合わせて乗るのが良いのでしょうか。

なお大阪行きのフェリーは日南線との接続が悪いので全力で志布志を観光するつもりがない限り使いにくいです。

JR指宿枕崎線・枕崎駅〜JR鹿児島中央駅orJR伊集院駅

  • 所要時間:1時間20分(加世田経由鹿児島直行)
  • 運賃:1300円
  • 短縮効果:1時間30分
  • おすすめ度:★★★

JRの路線まんまなので終着駅からの抜け道には当たりませんが、列車だと3時間の区間をわずか1時間余で行けてしまうのは魅力的です。また列車は指宿経由で海沿いを行くのに対してバスは山の中を貫くので往復で違った景色を楽しめます。ちょっと鹿児島に用があって来たけど往復列車で行くのは無理、という際にはぜひ使ってみては如何でしょうか。

他にも鹿児島市を飛ばして鹿児島空港に直行するバス(上の例だとこっちが便利かも)や廃線跡を辿って鹿児島より北側の伊集院に行けるバスもあります。